最近の肌事情

2020年上半期ベスコスについて書いていない。
ベスコス選ぶほど沢山コスメを買っていない。というのもあるけど、毎日マスクでフルメイクしなくなった代わりにフルハダアレ!肌荒れがひどい!
というわけで、最近の私の肌荒れの原因と対策について考えてみたことをまとめようと思う。
※肌荒れで悩んでいる方は、まず病院に行ってみることをお勧めします。私の目的は「肌荒れの原因を突き止めたい」「化粧品を試したい」ことなので、薬で治すほうが楽だと思います。

まず肌荒れといっても様々なタイプがありますが、私の場合は大人にきびが顔全体というかんじです。
とくに①Tゾーン②マスクゾーン(マスクの内側にあたる場所)③髪の生え際ゾーン(額の上・こめかみ)の治安が荒れています。

Tゾーンについて

5月くらいからおでこにぷつぷつと白にきびが増え始め、人から「荒れてるね」と言われるくらいは荒れてました。
肌質的に毎年夏になるとTゾーンが油分過多なんだけど、今年はまだ暑くないのに油分が出まくってた...?ぽい。
オイルコントロールにはビオデルマのセビウムスキンリファイナーを使ってるのですが、Tゾーンの白ニキビについてはこれで治まりました。
www.bioderma.jp

②マスクゾーンについて

私はPITTAというマスクを使っているのですが、不織布のマスクと違って顔の油分を吸わないから(?)か、どうもこれを一日付けると夕方には顔がベタベタになるくらい皮脂が!
マスクの内側にコットンを挟んで使ってみてるけれど、あまり変化なし。
PITTAは洗って繰り返し使えるし、すぐ乾くし、通気性がよく息しやすくて気に入っているのですが、肌のためには良くないのかなー?
頬と顎にぽつぽつニキビができてますが、今の生活では治りそうにないので放置。
www.arax.co.jp

③髪の生え際ゾーンについて

原因は恐らくヘアオイルだと思う。
N.ポリッシュオイルを使ってるのですが、さらさらすぎずベタベタしすぎず、オイルだけどスタイリングもできて、1本でいいかんじになる、香りもうっすら柑橘系でウカの香りが苦手な私でも使える、すべてのバランスが良いオイルで、肌荒れだけしなければ最高。
ndot.jp
肌荒れするけど代わりのスタイリングが見つかるまではこれも放置...。
ちなみに無印のポンプがピッタリで便利です。
www.muji.com



ほか色々試したこと

洗顔後に水ですすぐ

夏菜さんのスキンケア動画を見て、「化粧水ってほぼ水だし、水かけてすぐ保湿したら化粧水になるでは?」と思い(動画とは関係ない発想)、洗顔をぬるま湯で流した後に冷水でビシャビシャにすすいでスキンケアしてました。変化はとくになく、ただ面倒なのでやめました。
youtu.be
youtu.be

・クレンジングでスチーマーを使う

これも夏菜さんの動画の影響で。スチーマーを使うとメイクが取れやすいのは実感。最近メイク薄めだから目元以外はクレンジング使わなくてもスチーマーだけでほぼ取れてるような?馴染ませる際に肌がこすれるのが気掛かりなので、泡立つメイク落とし等を使ったほうがいい気もする。

・トゥヴェール クリスタルエッセンス

またまた夏菜さんの動画の影響。トゥヴェールのAPPSは元々好きなのですが、混ぜるのが楽そうだったので買ってみました。
フラーレンを足して使ってます。まだ様子見だけど、やっぱグリセリンが合わないかも...?